平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP70  2001.3.3

 ラストメッセージ(5)少ぅ〜し、変がいい!

◇下は、7日(水)「6年生を送る会」の1分間パフォーマンスの予定です。

   したいこと→言いたいこと

Yさん 計算→難しいわり算の筆算 計算もがんばれば速くなるということ。
Tさん リフティング10回→スポーツは楽しいということ。
Kさん ロープ登り・上まで→みんなも練習すれば登れるということ。
Hさん ボール投げ・スピード→ぼくみたいに速く投げてね。
Sさん リコーダー・『さんぽ』→リコーダーを使っていろんな曲をふいてね。
Yさん そろばん・わり算5級2問 →5年生から習ってけっこう上までいけたよ。
Sさん 一輪車→1年生から練習してきました。

◇全校生の前で、一人ひとりが出し物をします。
 予定として考えられたこと、み〜んな違います。とってもいいです!楽しい会になりそうです。成功しても失敗しても、あとは堂々とやるだけです!

◇「少ぅ〜し変がいい」という話を書いたのは、『七転び八起き・bQ』でした。4月7日のことです。あるお父さんからも、
「先生、少ぅ〜し変がいいって、どういう意味や?」
と質問されたこともありました。

◇またメッセージします。みんなと同じではつまりません。みんなと同じことばかりじゃ、みんなと合わせてばかりじゃ、窮屈になってきます。「少ぅ〜し変」くらいがちょうどいいんです。自分らしく生きましょう。自分らしく行きましょう。
  そうすれば、長い人生、楽しく、そして、楽に生きられますよ。

「メッセージ」で学級終いを!  へ